てぃーだブログ › ○●アンマ~のまる印●○ › 想ひごと › 親だって・・・

親だって・・・


My Family from WiddlyTinks.com

2013年02月08日

太陽のような 
元気であったかい、大きなお母さんでいたい。

いつも、そうできればいいけど。

親だって・・・

仕事じゃなくて

夫が楽しい飲み会、サーフィンなどで
不在が多くなっているとき
どこか心の奥底でイライラ虫が眠ってる。

母と子だけの時間。

次女を抱っこしながら、片手間に長女と過ごす時間。
長女がわざとらしく手間のかかることをしてくる。
次女も泣きだし 長女のイタズラ・拒否が続くと
こっちもだんだんと 心に余裕がなくなる。

食べ終わった皿をおとしてみたり
テーブルの食べかすをばらまいたり
歯磨きを全身で拒否したり
着替えをいっさい拒否・・・いろんなことが続くと

夫さえいれば・・・!!!と イライラ虫が起きちゃう
こっちもカリカリしてしまって
子どもに優しくできないときもある。

そんな時、すぐに後悔する
今のは間違っていたなって。

そして、正直に
「今ね、色んなコト考えて気持ちがいっぱいになっちゃて。
優しくなくて、ごめんね!」と潔く謝る。

親だって・・・

こんなお母さんでいたいという理想は大切。
けれど、理想は理想。 現実の私は私。
 
変に子どもより上に立とうとしたり、親の特権をふりかざそうと
悪いと思ったことを謝らず、ごまかしてズルするのは、おかしい。

親だって・・・

”今”のわたしは、わたし。 間違ってた現実。
正直に自分と向き合って、努力するしかない。

だから、親だって、間違ってたらごめんなさい。

めそめそ謝るのでなく、潔くサッパリと!!

そして、またお日さまのようなお母さんに
キラキラまぶしくごきげんに笑おう。


同じカテゴリー(想ひごと)の記事
きっと明日は☆
きっと明日は☆(2013-02-11 20:23)

ワイルドじゃね?
ワイルドじゃね?(2013-02-09 21:58)

魔の2歳児
魔の2歳児(2013-02-05 05:37)

サンタ到来
サンタ到来(2012-12-26 06:10)

わすれない
わすれない(2012-09-23 03:11)


Posted by megu* at 07:27│Comments(2)想ひごと
◆ この記事へのコメント
はじめまして
初コメントです(*^^*)
うちも一緒です(;´д`)まだ1人で3歳の娘ですが
私も仕事しながらの育児です。
パートですが毎日、育児と家事に追われ
娘の反抗期にアマノジャクな性格。。。。
。。。正直、疲れちゃいますよね。。。( ̄▽ ̄;)
互いに力を抜いて頑張りながら
楽しみましょ☆
アラフォーの私。。今年2人目を考えてる
無謀なオカンです。(笑)
Posted by to^^moto^^mo at 2013年02月08日 08:54
tomoさん

コメントありがとうございます☆
トモさん働いてらっしゃるのですね

私はアラサーでも体力が落ちて・・・
ついていけない日もあるのに・・・
アラフォーでの仕事・子育て・出産希望!!尊敬します

私は今、育児休暇中です
けれども10月には・・・約4年ぶりの職場復帰です

残された育休ライフ楽しみます♪♪

私もあわよくば、3人目授かるといいなと思います☆

チカラをぬいてテキトーに楽しく~ 
のんきにやっていきましょうね~(笑)
Posted by megu*megu* at 2013年02月12日 13:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。