てぃーだブログ › ○●アンマ~のまる印●○ › 想ひごと › 魔の2歳児

魔の2歳児


My Family from WiddlyTinks.com

2013年02月05日



魔の2才児、ほぼ自己チュー!!

何かとイヤ!いーよ!自分で! 
自分のペースでまっしぐら!!

相手の好意を拒むこと、はや8ヶ月。。。

断る術を駆使することで
自分で自分を窮地に追い込んでいるようにも思える

結果・・・
できないと泣いたり、失敗したりしながらも
自分でできるまであきらめない根気強さを身につけ
やり続けた結果、達成をもたらし

自信をつけてさらに 次のチャレンジにつなげて
グングン成長していってる

イヤイヤ期、自己チューの連鎖が
成長スパイラルを作ってるんだと感じる
今日この頃

魔の2歳児 
(じょうろはイヤ、これがいい)

。*。*。*。*。*。

我が家のルール

着衣の前後反対もよし!寒い時の半そでも良し!靴の反対も良し!
スープにフォークを使うも良し!

たまに、助言もするが本人がそれでいいといえば
「OK!」「わかった」とひく
(危険すぎるコト、他人に迷惑なコト以外は)

魔の2歳児

とりあえず、本人が意欲的に夢中になって選び
行動するのを邪魔しない!!!

そのうち自分で着心地悪いな~、寒いな~、よくつまづくな~
スープすくえないな~と気づくでしょう。。。

。*。*。*。*。*。 

本能的に日常生活のことに夢中になる この時期
(ある一時期のマルはお着替えを一日に10回以上もしていた)
無意識に、運動バランスの習得や、どうすればうまくできるか
考える力を鍛えている時なのだ
魔の2歳児
結果、手先や体全体、頭を意識的に動かすことがふえて
いろんなことを本当に自分でできるようになっていく
いろんなことを本当に自分で判断していくようになる

だから今のこの時期は 正しいつけ方、やり方などの
大人のモノサシをまずはそっとふせて

魔の2歳児
(子どもの発想は大人を超える)

そのうち「自分で!」「イヤ!」も落ち着き

自然とまわりのお友達、大人を見わたす余裕ができるでしょう

自然と大人の話に心から耳を傾ける余裕もできるでしょう

そしたら正しいつけ方、やり方を自分から気づいて学ぶでしょう♪♪♪

。*。*。*。*。*。

親からしたら
手伝った方が早いし、正しいやり方を口出し手出しで
教えた方が何かと今後スムーズにいく

だけど あえて

教え込むより、自分で気づいて動くのを大切にする

その子のタイミングで
いつかは気づく、わかる、できると信じる

親の手出し・口出しはさりげなく控えめに

これが我が家のルール

たまに、遠回りも親の都合で早くしてほしくて 
親の精神状態の都合で静かにしてほしくて
イラっしてしまうこともあるけど

親も未熟な人間

子どもと一緒に成長していくのだ

これも我が家のルール


同じカテゴリー(想ひごと)の記事
きっと明日は☆
きっと明日は☆(2013-02-11 20:23)

ワイルドじゃね?
ワイルドじゃね?(2013-02-09 21:58)

親だって・・・
親だって・・・(2013-02-08 07:27)

サンタ到来
サンタ到来(2012-12-26 06:10)

わすれない
わすれない(2012-09-23 03:11)


Posted by megu* at 05:37│Comments(2)想ひごと
◆ この記事へのコメント
初めまして(´ー`)
記事読んでいてかなり共感!!
私も最近同じような記事を書いたとこなんです
我が家もやりたいと思ったことはさせてみる!
やってみて気付くことって本人にとってもすごく大切ですよね。
記事読みながらうんうん!!って何度もうなずいちゃいました(*´艸`)
Posted by ☆ 華 ☆☆ 華 ☆ at 2013年03月21日 02:25
*華さん*

初めまして♪♪

子どもだけでなく、私も
「何事も経験」がいちばんの学び

私の初めての子育てを、見守る周りの家族は
時にドキドキ・ハラハラの子育てを
あぶなっかしく思っていると思います(笑)

親の私よりも周りの方が「手出し」「口出し」(笑)
(いいバランスなのかもしれませんね)

たまに、あっ!ちょっとヤバかったね(*_*)とか
ギリギリセーフ・・・的な場面もたまにありますが

「想定外のこと」を経験して初めて
あ、そういうことも起こるんだ 
次からはもっと注意して見たほうがいいんだな 
などと私も身をもって学べます

私も初めての子育て

失敗は成功のもと♪♪をモットーに
あまり落ち込みすぎず「次に生きかそう~」と思います
Posted by megu*megu* at 2013年04月01日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。